読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドの猫

日記というか、気が向いたと記

この1週間と少しについて

まず夏季休暇を利用して沖縄に行った、前回行ったときはほとんど観光できずじまいだったので上回生の権限を利用して美ら海水族館首里城へ行った。あとステーキやらそばやらもしっかり食べた。ルートビアも飲んだ。

そのあとはやんばるまで車を走らせてそこを拠点にして活動。与那覇岳などを探索。今回初めて見られたのはホルストガエル(小さかったけれど)オリイオオコウモリ、オキナワチョウトンボ、ミフウズラとハブ(!)など。ヤンバルクイナアカヒゲも前回よりじっくり見ることができて良かった。特に早朝の与那覇で見たヤンバルクイナはかっこよかった。ちなみにヤンバルクイナもミフウズラも夕方5時半~6時半くらいがピークに見られるというのが体感。偶然出会った神奈川からのバードウォッチャーさん曰くヤンバルクイナは朝の方がいいらしい(5時~8時?)リュウキュウヤマガメも朝と夕方らしい。わからないけれどアカヒゲも朝活発で、水浴びを見ることに成功した。オオコウモリもばさばさ飛んでいて圧巻であった。

 

同行した先輩は今回トゲネズミとケナガネズミを見た(しかも同じ木の上と下!)らしい上に、ヤンバルクロギリス、さらには本島のハブまで見つけてしまったので羨ましい限り(私は一緒に見たハブだけ)また行かなければならない。今度はイボイモリやハグルマヤママユも見たい。でも満足できた旅であった。

 

その後私は一足先に沖縄を離脱し、一人syrup16gのライブへ。どちらかといえば後ろでしたけど非常に見やすかったですよなんばHatch!某城の野音とは全然違いましたね。後ろでも近いし!セトリは今確認し直すと

 

1.share the light

2.神のカルマ

3.Stop brain

4.指切りをしたのは

5.君待ち

6.生活

7.悲しきShoegaze

8.生きているよりマシさ

9.ex.人間

10.ニセモノ

11.ハピネス

12.理想的なスピードで

13.宇宙遊泳

14.落堕

15.リアル

 

アンコール

1.イカれたHOLIDAYS

2.エビセン

3.旅立ちの歌

 

ダブルアンコール

1.パープルムカデ

2.coup d'Etat

3.空をなくす

4.真空

 

という感じ。Hurt発売からまだ1か月あまりなので曲への思い入れはまだ浅いのだけれど、最初のshare the lightがめちゃくちゃかっこよかったので勝手にぴょんぴょんしてました。神のカルマも当然さらにぴょんぴょん。名古屋と東京のセトリを見ないようにしていたので君待ちに驚いたのと、生活はやっぱり盛り上がりがすごかった。あとはリアル。CDで聞いててもシングルの割に起伏も少なくてぱっとしないイメージだったけど、こんなに盛り上がれるのか!こんなにかっこよくできるのか!と感動した。ここで第1ステージは終わり。昔の曲ももっともっと聞きたかったので少し残念だなと思いつつアンコール。アンコールではエビセンを聞けた。ここしばらく好んでリピートしていた曲を聞けるとは!全然ライブでやるイメージはなかったのでうれしい。最後はまあそうだろうなと思っていたけれど、旅立ちの歌、この曲あんまり好きじゃないらしい。その真意はわからない。でもこれを歌うためにやってきたらしい。うーん、そういうものなのか。これでアンコールも終わり。もうおしまいか…と思っていたけれど、手拍子は鳴りやまないし客電もつかないのでこれはもしや…?と思っていたら程なくして3人が3度登場。パープルムカデは紫の照明で、これも不思議な構成の曲だけど盛り上がった。さらにcoup d'Etatから空をなくす。う、うおおー!これで満足だ!もう帰ってもいい!と思っていたら突然五十嵐がステージ下におりて何かしている。程なくして真空のイントロが始まって完全に手を挙げて叫びました。生「ロ゛ッ゛ク゛ン゛ロ゛オ゛オ゛ォ゛ォ゛ル゛!!!」が聞けて感無量。あとからセトリを調べたら他の所では空をなくすで終わりだったらしい。ラ、ラッキー!最後に明日からまたひきこもるかもしれませんけど、またね!みたいなことを言って終了。ダブルアンコールの流れは本当によかった。電車にのって11時過ぎに帰宅。今回は今回で大満足だったけど、翌日やReborn、I.N.M、名古屋でやったらしいイマジンも羨ましい。その他もろもろ聞きたい曲はいくらでもあるし、また見に行きたいのでたまには外に出てきてくれ~!